面白くなきゃ人生じゃない

バイク(初心者なのに絶版車のスーパーシェルパ)を中心に、興味のあることを綴ります。

リターンライダーまでの道のりを振り返る(購入概要編)

ども 前回の続きで今年突然、バイクを購入するまでの話です。

前回のおさらい

そんなこんなで、休日には暇を持て余している僕にとって久々にバイクに乗ることは世界が広がって「アリ」だと本格的に考えるようになっていくのでした。

 

で今回のお題。

リターンライダーになる為にざっくり考えたこと

  • 大型二輪取得をしたい
  • オフロードも走れるバイクを探す
  • 予算はもろもろ含めて50万円以内に収める

以上のことが今回乗るために考えた基本となります。

 

そして実際に検討した内容と結果です

1:大型二輪取得をしたい

これについては、「ブランクが長いため出来れば練習を兼ねて免許もとれたら最高やん?」的な発想で、教習所で概算を聞くと12~13万円程度で取れるとのことでした。

検討した結果、乗りたいバイクが250ccが多いオフロードバイクということもあり、50万の予算で25%を占める取得費用はちょっとコスパが悪いという結論で今回は見送ることにしました。でも、いつかは大型に乗りたい!(ブランクによる技術面をどうするかは大きな悩みどころであったのですが…)

2:オフロードを走れるバイクを探す。

アメリカンでなくて、ネイキッドではなくて、オフロード可能なバイクにこだわる理由は、住んでいる環境にも関係しています。

比較的近い場所に多くの林道が存在しており、車で通れなそうな(もしくは車で通りたくない)道を走りたいという欲求が前からありました。

 

でそんなわけで、見た目重視で新車中古は問わず候補に挙げたバイク達

 

カワサキ スーパーシェルパ

f:id:norix619:20161214120051j:plain

昔乗りたかったバイクなので当然リスト入り。ただし廃版となるため手に入るのは中古のみ。最終モデルが2007年。つまり最終でも9年前というのがメンテナンス技術のない僕にとってはネックです。

 

・ホンダ FTR

f:id:norix619:20161213183905j:plain

こちらは、オフロードも走れるバイクであることとは現行モデル(2016年8月時点)であったので新車・中古共に買いやすそう。

 

カワサキ 250TR

f:id:norix619:20161213183859j:plain

全然知りませんでしたが、こちらもオフロードも走れそうなバイクなので候補として挙げてました。こちらも絶版車。

 

カワサキ KLX250

f:id:norix619:20161214124346j:plain

シェルパの兄貴!カウルの感じがオフロードらしくてカッコいい!(新車だと予算オーバー)

 

・ホンダ CRF250L

f:id:norix619:20161213183909j:plain

赤は林道で走ってて対向車に目立っていいかも!(新車だと予算オーバー)

 

3:予算はもろもろ含めて50万円以内に収める。

ここでいう、予算とは

  • バイク車両
  • バイク購入に掛かる税金等の諸経費
  • ヘルメット、グローブ、ブーツ等の装備系

などで、任意保険料は月額年額もあるので敢えて除外していました。

この時点で新車は無理なのですが、今回のこの行動自体が「思い付きベース」であったのと「おもてたんと違う」を回避するためにも費用を抑えたかったのです。

 

次回は、「どこでバイクを買うか、どのバイクを買ったか」編につづく。