面白くなきゃ人生じゃない

バイク(初心者なのに絶版車のスーパーシェルパ)を中心に、興味のあることを綴ります。

オフブーツを履いてソロでフラットダートに行ってきた話

こんばんは、前回やっとオフブーツを買って慣らしで舗装路を走りましたが今回は、一人で林道調査とフラットダートをオフブーツでの練習がてら行ってきました。

no-fun-no-life.hateblo.jp

先週再びナップスに行くと、入荷未定といっていたG-REACTが複数色展開で売っててちょっと悲しかったけどED-PROが目的に合ってるのでOK!

 

 

一週間ぶりのED-PROの履き心地

前回はホントに下ろしたてだった為、かなり固い印象がありましたが、200㎞越えのツーリングのお陰か大分柔らかくなった気がします。(魔法のガエルネクリームを使用してもっと柔らかくしたい!)もうちょっと履き込めば馴染んでくれそうな感じです。膝を使用してのシフトチェンジもコツを掴めてきましたが前回はダートを走らずちょっと心配だったおじさんです。

 

林道1本目:未知なる林道で若干迷う

今回は以前から「黄色い林道看板」が気になっていたものの通り過ぎていた林道にトライしました。ガエルネの万能感がアドベンチャーにいざなうのでした。
が、しかし薄暗い道のダート具合はともかく、何回か迷ったり、カモシカ、日本シカ(ペア)、イノシシ一家と数々のケモノに遭遇したりと、おひとり様には有り余るアドベンチャー感に心折れそうになりつつも、攻めが最大の防御理論でどうにか突破。

f:id:norix619:20170705171347j:plain

ケモノにしか会わないので人工物の「温石峠」の看板に感動する図。

林道2本目:フラットダートでスタンディングしたり試行錯誤

気を取り直して、勝手知ったる林道へ。
f:id:norix619:20170705171533j:plain

スタンディングしてシフトチェンジのチェックをしたり、ちょっとスピード出してみたりガエルネの感覚を体に馴染ませます。

f:id:norix619:20170705171608j:plain

気持ちよく走っていると、いつの間にやらオフローダー集団が後続に!
潔く先を譲り、マイペースに走ります。
ガエルネ君ですが、ここで色々試せたお陰で馴染んできた感じです。

ランチ:アウトドアごっこはいいぞ

天気予報では30度近くで湿度が高くかなり暑かったのですが用意したのはカップラーメン!YES!ラーツー!
しかし木陰とはいえ熱々ラーメンの発汗作用は強力で摂取した塩分を速攻汗で流すというプラスマイナス0みたいな感じ。。。

f:id:norix619:20170705171743j:plain

 

林道3本目:ひっそりと存在する林道へ

ここは、僕のお気に入りというかバイクに乗る前から知っていた林道で練習です。走りやすいしそこそこ空が見えるので走ってて気持ち良い場所です。
本来は299号へ抜けられるらしいのですが、崩落等の影響か現在ピストンなのが残念なところです。

f:id:norix619:20170705171847j:plain

f:id:norix619:20170705171944j:plain


舗装林道:良い景色とセローと並走

僕が子供の頃は完全にダートだった道も十数年以上の時間の経過と共に舗装林道となっていました。しかもトンネルも出来、こちらも299号に抜けられるという利便性バッチリ仕様!舗装林道マニアな方にはいいかも?

f:id:norix619:20170705172340j:plain

登山するとこういう景色が見れると思うと登山に憧れるぅ!!

f:id:norix619:20170705172749j:plain

ナイス景色の下は、相当な数の丸太の山。エンデューロ向け?

 

f:id:norix619:20170703180928j:plain

ここで、4足歩行のセローならぬ鹿と並走しました。その後セローは、右側の道なき道に向かって消えました。

 

帰り道:熱中症対策の必要性を感じる

ガエルネ慣らしも大分出来たので、帰りは299号経由でちょっと遠回りしつつ帰路に。
今回はソロでウロウロしていたので、マイペースなツーリングでしたが水分不足だったらしく帰ってから体がダルくなるのでした。走り始めるとついつい休憩しないのでこれからは意図的に水分補給を意識しないとキケンが危ないと自覚するのでした。

ガエルネ君が黒から灰色になっていた

前日が雨上がりということもあり路面が濡れていたり、水溜りやらに突入したのでいい具合に貫録が出ていました。
汚れを落とすのに30分ぐらいかかりました。効率的な汚れ落としも考えないと…

f:id:norix619:20170706165059j:plain

取り敢えずの慣らしは完了!さあ次は何処へ行きましょうかね!!