面白くなきゃ人生じゃない

バイク(初心者なのに絶版車のスーパーシェルパ)を中心に、興味のあることを綴ります。

【防御力アップ】オフロードブーツを買った話

こんばんは、週2どころか、月1レベルまで更新頻度が下がったNorixです。
とはいえ、シェルパ君との付き合いは良好で、舗装道が90%程になりますが月1000㎞程走ってます。ボチボチ本格的な遠距離ツーリングをしたいと考えている今日この頃です。今回は、やっとオフロードブーツを買った話です。

 

 

1:僕がバイクに再び乗ると決めた時に用意したブーツ

[アビレックス] AVIREX YAMATO 2100 BLK(BLK/27)

[アビレックス] AVIREX YAMATO 2100 BLK(BLK/27)

 

9か月前、10年以上も乗っていたなかったバイクに再び乗る+いつかは林道を走りたいと考えていましたが、ガチなオフブーツは(デザイン+価格共に)ちょっと敷居が高いと感じていたため、脛を守ってくれる高さがあり革製ということでAVIREXのブーツを選びました。
このブーツは、ソールがギザギザしてて踏ん張れる、サイドにジッパーがあり脱ぎ履きが楽、元から革が柔らかくクラッチペダル、ブレーキペダル操作がし易くリターンライダーの選択としては間違ってなかったと思います。

 

2:オフブーツの必要性を感じたこと

AVIREXのブーツに不満はなかったのですが、徐々にオフブーツの防御力の高さの必要性を感じ始めました。

 

f:id:norix619:20170410195224j:plain

 一人で廃道みたいな林道を走ったり、

 

f:id:norix619:20170627190147j:plain

林道マスツーで遊んだりすると、流石に足の防御力を高めなくてはと思うようになりました。

3:候補のブーツ

アルパインスター、ガエルネ、FOXなど色々ありますが、「ザ・ジャパニーズ」な僕の足に合ったのがガエルネでした。ガエルネはイタリア製ですが足形は日本人専用を使用しているらしく日本人の足に優しいのかもしれません。そんなこんなでガエルネのシリーズに絞って選定しました。店頭在庫も割と多かったのもその理由です。

 

・ガエルネの商品選びに迷ったらこれ

チャート方式で分かりやすかったです。

shop.japex.net

・新発売のG-REACT

値段もソコソコで新商品という響き自体が魅力的でしたが、ホントに出たてで在庫確認をしてもらうもナップスにはまだ入ってくる予定がないとのこと。。。また靴は履いてて試したいのでナップスの取り寄せは買う前提らしく断念しました。

www.japex.net

・G-MIDLAND

水溜りに躊躇しなくて良い防水性能とゴアテックスで蒸れなそう、バックルの数が少ないので履きやすそうということで候補に上げました。実際履きやすかったのですが、ちょっと防御力が低めな点が気になりました。防水性能を優先する、水溜り突撃系なら迷わずこれですね!

CYPHER-J

お値段も比較的優しく、プロテクションもバッチリ、林道もモトクロスも行けるといった説明ですが、僕が気になったのがソールがツルツルまで行かないまでも、ちょっと踏ん張れなそうな形状だったのです。これで、もっとギザギザ形状だったら悩まずこれでした。

 

・ED-PRO art.405

プロテクションはサイファーJに劣るもののその分動きやすいとのこと。
ソールがギザギザ仕様なのでいざという時に踏ん張れる感があります。お値段は割と高いのはなぜ?牛革を多用してるから?PROだから?

 

5:選んだのはギザギザしてるアイツ

坂で転倒してバイクを起こしたり、ネチャネチャした路面に足をついたりする際にギザギザしている方が心強いのと、わりと最初から柔らかく、プロテクションもソコソコあるということで、このブラックで決定!

 

購入時ナップスの罠にはまるおじさん

オフブーツの棚にあったPOPに「10%OFF」と嬉しい記載があったので「消費税分+αでお得やな~」などと思いながら会計すると、
店員さん:「定価×1.08イェンなり!」
僕   :「え!?、10%オフってPOPに書いてあったYO?」
店員さん:「カチャカチャ…ガエルネは割引対象外ですね」
僕   :「お、おう…()」

f:id:norix619:20170627160024j:plain

ということで、定価で買ったのでした。ナップスよ凄く紛らわしいゼ!
ナップスのプレミアム全品10%オフなどだとお安くゲット出来るかもと思いつつも、その翌日オンロードオンリーでバイクに乗る予定だったのでその日に欲しかったのです。

6:写真なしの簡易インプレッション

 そんなこんなで、オフロードブーツを購入し先週末”慣らし”走行でオンロードを200㎞ほど走ってきました。

・感覚が全然違う!!

防御力については、転がったりしないと分からないので何とも言えないのですが、クラッチペダル、ブレーキペダルの感覚が今までのブーツと全然違いました。
特にクラッチに関しては、今まではつま先がペダルの下に潜り込んだので、足首を曲げて上げる下げるが可能でしたが、このED-PROにおいては、上げるときはつま先の右側を使い引っかけ、膝で上げる感じ。また、シフトダウンに関しても、膝を使い踏みつけるような感じで下げるのです。

 

f:id:norix619:20170627192910j:plain

神津牧場のソフトクリームを食べながら、クラッチイメージトレーニングを行うのでした。


一日走ってやっと感覚は掴めたものの、1速から2速に上げるときにニュートラルになることが多々ありました。あと、スタンディングでの操作についてもちょっと慣れが必要な感じ。

7:まとめ

目的としては防御力アップが最優先だったので、安心感はかなりのものです。これからのオフロードツーリングの為にもED-PROにて経験値を重ねます!