面白くなきゃ人生じゃない

バイク(初心者なのに絶版車のスーパーシェルパ)を中心に、興味のあることを綴ります。

スマホを固定するためにRAMマウントを装着してみた

こんにちは norixです。

 

週末は温かくてバイク日和でしたが、あいにく仕事や用事があったりと最低でも週1ライダーを目指す僕としてはちょっとツライ週末でした。といっても、ちょっとだけ時間が作れたので、事前に購入しておいたスマホをホールドするRAMマウントを装着と試し走行してみました。

 

 1:スマホホルダーが欲しかった理由

  • 現在位置を確認しやすくするため(当然止まってからですけどネ)
    • 方向音痴であるため地図を使っても場所が分からない。
    • ナビを付けるのはコスト面、バイクの電気面においても現実的でない
  • スマホをポケットからの都度出し入れ運用をやめたい
    • 不器用ゆえにいつかは落とす可能性大
    • この時期のグローブはかさばるので出し入れめんどい

こんな感じです。

2:僕がスマホホルダーを選ぶにあたってのポイント

  • ダートを走っても外れないホールド力
  • 角度調整が容易である
  • スマホからの脱着のしやすさ

しっかりホールドしてくれて外しやすいというのは矛盾でもありますが、この便利な世の中なので誰かスゴイ人が作っているハズです。

 3:RAMマウントにした理由

ナップスなどのリアル店舗でも色々と見てきましたがイマイチ手が動きませんでした。

そんな中、実物を見ていないのにRAMマウントにしたかというと、

  • Amazonのレビューでの高評価な点
  • 林道を良く走っているぼっちバイカーさん(id:botti_bk)のおすすめである点

ダート林道走行を充実させたい僕としては、実際林道を走って使っているぼっちバイカーさんからもらったアドバイスは非常に助かります。こういうところはブログやっててよかったと思う瞬間です。ぼっちバイカーさんありがとうございました!(熱烈感謝)

 

 

 4:不器用マンがRAMマウントをシェルパに装備

f:id:norix619:20170130181643j:plain

開梱!思っていたよりもガッチリした印象です。これなら僕の心と同様にスマホもガッチリホールドしてくれそうです。

 

そして取り付けを始めます、が。。。

 

カチャカチャ…コロン…!?

 

クルックルックルッ…ビヨーン...!?

 

ここで痛恨のミスで混乱し写真を撮るドコロじゃなくなったのですが、

  • ミス1:RAMマウントについていたボルトを一つ無くす!!(とりあえず流用できそうなボルトを2つ使うことにし、純正品の一つはしまう)
  • ミス2:アーム部分のネジの緩め加減が分からず、付ける前にワッシャーやらバネやらが分解!!これを復旧するのに時間がかかる。

器用な(というより一般的な)人であれば10分で終了するところがボルトを探したり、分解されたアームを元に戻したりと最低30分ぐらいかけるあたりが、不器用オブ不器用な僕らしい(笑)

紆余曲折を経て、自分にあきれつつ装着完了!!

f:id:norix619:20170130181723j:plain

ででん!角度調整が容易なので試行錯誤しながらべスポジを探しますぜ!しかし、ハンドルブレースが若干邪魔ですな~

 

そして、お試し走行で30Km程、時間がなかったため舗装道路でしたが走行してみました。(マニュアル的なものがなかったので、付属していたゴム製のテザーは付けませんでした)

固い意志、信念をもった男のように全くブレません!!

こいつはダート林道でも頼りになってくれそう!!

 5:最後に(注意点)

RAMマウントは、僕にスムーズに現在位置の把握という今までにない力を与えてくれましたが、お決まりの注意事項です(説明書風)

 

  1. 走行中はスマホは見ないこと※事故リスク、警察に捕まるリスクがあります。
  2. スマホ装着前は、ボルトのゆるみやグリップに異常がないか確認すること
  3. マウント先端部のゴムは単品で購入可能です。僕がなくしたボルトはなし!
  4. 不器用な方は、取り付け可能な店舗での購入を勧めます(笑)

 

天気の良い週末が待ち遠しい!!

では、また

f:id:norix619:20170130181659j:plainバイクブログとは思えない写真(笑)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村