読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白くなきゃ人生じゃない

興味のあること、ここ最近ではバイク(リターンですがほぼメンテも運転も初心者なのに絶版車を購入!)や、身の回りの話題について書いてきます。

【目指せゴーグル!】バイクライフ向上の為にコンタクトレンズを試す!

独り言 その他

こんばんは、norixです。

 

以前のエントリーで、メガネ中年(男子ともいう)には悩ましい「メガネとヘルメット問題」を解決するにはコンタクトしかないと結論付けたわけですが、 その続編で、今回は、眼科に行きコンタクト買ってきて、自分自身をカスタマイズした話。

 

no-fun-no-life.hateblo.jp※結論はコンタクトしかないというメガネライダーにとってはがっかりなエントリーだったと改めて読んで思います。

 

 

1:コンタクトの検討段階

バイクに快適に乗るならコンタクトしかないと結論が出ましたが、それに向けて自分のライフスタイルと特性を踏まえて考えました。学生時代には、一週間着けっぱなしという目にやさしくない「1WEEK」を着けていましたが、需要が無くなったのか衛生的に良くなかったのか発売は終了したようですね。。

 

その1:メガネとコンタクトでの運用方法について

メガネに比べるとコンタクトは眼科医に定期的に通う、モノによっては洗浄液やらとランニング費用であったり手間がかかりますが、めんどくさがりやな為、眼科はともかく使用時に手間はかけたくないので、まずはコンタクト運用をどうしていくか検討してみました。

  1. 基本コンタクトを使用し、夜間のみメガネ
    メリット:
    ・視界が広い状態で日中過ごせる
    ・ひょっとしたらモテるかも(切実)
    デメリット:
    ・1DAYタイプだとすると結構なお値段になる
    ・毎朝コンタクトを付ける時間が必要

  2. 基本メガネで休日にバイクを乗るときのみコンタクト※採用※
    メリット:
    ・1DAYならコスパが良い(最大でも月8回程度の使用となる)
    ・毎日より目への負担は少ないはず。
    デメリット:
    ・装着の慣れに時間がかかりそう
    ・2WEEKタイプだと逆に高くつく

バイクに乗っている間のみコンタクトにすると月8回(16枚)の消費でメンテナンスフリーなのはコスト的にも許容範囲だし、平日はメガネなので「バツイチが急に色気付いてコンタクトしてきた!」と同僚に言われることもないでしょう(笑)

 

その2:コンタクトの仕様について決める

上記でほぼ、1DAYで決まりですが、使い捨てコンタクトには、

・2WEEK:安いけど洗浄液やらが必要で日々のメンテナンスも必要

・1DAY:2週間よりは割高だけどメンテナンスフリー

 とその使用目的で主に二種類あり、普段コンタクトを使用しているユーザーに聞き取りをしてみると2WEEKを使っているケースが多く、僕みたいなスポット用途では1DAYで良さそうという意見が大半でした。しかし、2WEEKの洗浄剤?も1000円程でそれほど苦になるレベルではなく毎日使うのであれば2WEEKも定期的にレンズを替えるので衛生的でいいみたいです。なので、やっぱり1DAYで様子をみることに決定!

2:眼科に行ってきた

会社近くで土曜日にやっている眼科医を発見し、健康保険証とお財布をもってさっそく行ってきました。コンタクト着けたい旨を伝えると簡単な検査やらをして早速どのコンタクトという話になりました。

 

で、1DAYの中で選んだのがこれ!

acuvue.jnj.co.jp

 パソコンやスマートフォンで長時間、目を酷使しても1日中、疲れ知らずな目へ。

仕事柄一日中パソコンを見ている僕は、このコピーにやられました。(コンタクトをするのはバイクに乗るときだけなのであまり関係ないのですが…)
装着に関しては、十数年ぶりだったので悪戦苦闘しつつでしたが、看護師さんの塩対応の甲斐あって!?無事に装着完了。とりあえずお試しということで、着けた分+3日分のコンタクトを貰い1450円を払って終了。始めは違和感がありましたが、1時間もすると慣れてくるのでした。普段僕がかけているメガネは、↓みたいな黒ブチメガネなのですが、

www.jins.com

視界を遮るものがないのは素晴らしい!ビューティーホー!ワンダホー!素晴らしきこの世界!と久々のコンタクト越しの世界に感動するのでした。

 

3:コンタクトを付けて発進!

この時点で改めてレビューする必要もないのですが、そもそもの目的がゴーグルを着けたいということで、バイク走行に耐えうるものかテスト走行してきました。本番環境では、コンタクト+ゴーグル+ヘルメットですが、今回は現状の使い方、Arai TOUR CROSS 3 バイオレットブラック L CAAABA_FLRDPPのシールドを下ろしての走行です。

 

f:id:norix619:20170220184032j:plain

うむ、見えるぞ!見える!!

 

f:id:norix619:20170220185800j:plain

河川敷でもダイジョーブ!

 

f:id:norix619:20170220185945j:plain

ぐぐぐ急な下り坂!!自分がこの後コケるシーンまで見える!!

 

f:id:norix619:20170220190053j:plain

はあ・・・、はやくミラーのゴーグルが欲しい。

 

色々な場所をコンタクトモードで走った結果

全然問題なし!

ただし、万が一の為の替えのコンタクトとメガネは忘れずに持ち歩く必要がありますね!

 

春に向けて必要な装備をそろえていかないと。。。

  • オフブーツ
  • プロテクター
  • ゴーグル

まだまだ出費は続きそうです(笑)

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村