面白くなきゃ人生じゃない

バイク(初心者なのに絶版車のスーパーシェルパ)を中心に、興味のあることを綴ります。

【走り始め】今年の目標+299号線を群馬から埼玉の途中まで行ってみた

明けましておめでとうございます!

2017年は、セーフティ&アグレッシブにバイクライフを充実したい僕です!

バイク関連で2017年やりたいこと

1:バイク車両編

  • ハンドガード装着(安全面の向上)
  • USB充電装着(携帯と武孫様を充電したい)
  • 携帯ホルダー装着(地図が見たい)
  • メンテナンス技術の向上

2:装備編

  • 各種プロテクターの購入(守備力アップ)
  • カメラをヘルメットマウントしたい。
  • オフジャージが欲しい(その前に体形を…)
  • オフロード向けの講習を受けたい

 

※特にオフロード向けの講習で技術の底上げをしたいものです。

ツインリンクもてぎ-バイクのスクール-オフロードがちょっと遠いけど良い感じ。

http://www.twinring.jp/astp/moto_school/offroad/index.html?id=offroad02/

3:その他

  • ダート林道の挑戦(周辺は舗装林道が多いです…)
  • いわゆるラーツーをしたい+アウトドアっぽいことをしたい
  • 泊りがけのツーリングをしたい

そんな感じでございます。

2017年走り始め

今回は、299号を群馬県上野村周辺よりスタートし埼玉県飯能市まで林道調査を兼ねて走行してきました。

道中、林道がありましたが、どこも冬期閉鎖が多かったです。。。

 

f:id:norix619:20170102232735j:plain

※看板が見づらいですが、左折すると299号(秩父方面へと向かいます)この先に恐竜の足跡がある岩がありちょっとしたスポットがあります。

 

f:id:norix619:20170102232742j:plain

塩カルなのか凍っているのか両方なのかな不穏な道。

 

f:id:norix619:20170102232749j:plainたしか秩父市内に入る直前の交差点(テキトー)

 

f:id:norix619:20170102232759j:plain

 299号の正丸トンネル前で気まぐれで名栗方面へと寄り道したところ、去年の干支である「猿」がお出迎え。

 

f:id:norix619:20170102233720j:plain

看板のダムに反応して「名栗湖(有間ダム)」にて休憩(ソロライダーが点在していて独りでも安心w)

 

f:id:norix619:20170102234022j:plain

ここのダムは変わっていてコンクリート感がなく、デッカイ堤防??

 

f:id:norix619:20170102234555j:plain

ダム湖としては結構大きい印象です(偽ダム評論家)

 

f:id:norix619:20170102235036j:plain

ダム後大きく迂回する形で飯能市から再び299号に戻り今度は帰り道(ここは埼玉側からの正丸トンネル)たしか、トンネル右側に行くと峠道だった記憶があります。。

 

元旦でありましたが、温かく感じる天候だったので、僕のような考えのライダーが割と多くいたような気がしました(夕方は結構寒かった)。

 

しかし元旦問題として、、、田舎ゆえしょうがないのですが、ガソリンスタンドが営業していないとことが多く、中距離ツーリングとはいえドキドキものでした(シェルパの走行は180㎞程が限界です)