面白くなきゃ人生じゃない

バイク(初心者なのに絶版車のスーパーシェルパ)を中心に、興味のあることを綴ります。

埼玉と群馬の県境林道で転倒したでござるの巻

こんにちは norixです。

 

週末は埼玉・群馬の県境周辺の散策に行ってきました。ガソリン満タンで帰宅というルーティンをサボりがちな為、ガソリンスタンドに寄ってからのスタートでした。自宅に携行缶を置いておこうか悩む今日この頃です。

 

今回のルートは以前凍結で断念した【失敗】雪残るアイスバーン林道は危険だった話【写真少】の付近を別方向からのアプローチ。

 

林道探索模様

 

f:id:norix619:20170321000748j:plain

 ちゃんとした公道でもこういう施設系の間を通るのはちょっとドキドキしますね~

f:id:norix619:20170321000805j:plain

「林道上武秩父線」の看板

f:id:norix619:20170321000839j:plain

 ちらほらと軽トラ(ケモノ系を格納するカゴが有った)とハンターらしき人達がいました。

 

f:id:norix619:20170321000929j:plain

ダートがあったので入ってみるも…立ちはだかる壁ならぬ意図的っぽい倒木。。。

f:id:norix619:20170321001004j:plain

良さそうなダートだっただけに残念。。

f:id:norix619:20170321001100j:plain

看板には「林道奈良尾線(終点)」と前回の凍結ダートに繋がるであろうダートが!!(1㎞程進むと舗装されていたこともあり戻りました)

f:id:norix619:20170321001207j:plain

 再び林道から外れてしばらく走りなんとなくの土坂トンネルに出ました。

 

そして今回の失敗!山で一人で盛大にコケる【写真なし】

土坂トンネルを過ぎ分岐する舗装林道を走っていた時に結構広めの練習にもってこいのエリアがあり、普段出来ない非舗装での8の字練習を始めるのでした。暫くしてちょっとスピードを上げてグルグル回っていた時のこと・・・

前輪が滑る→慌てて反射的に前ブレーキ→左側から転倒!!

ズザザー--==≡≡ ((((( ┛_ _)┛ ←まさにこれw

と見事にコケるのでした・・・。

幸いにも主たるダメージは右の太腿・膝の打撲ですみましたが、当然のことながら痛い(笑)

また、シェルパ様についても転倒時に曲がった左ミラーの根元のボルトが緩んだだけでフカフカな路面だったため致命的な損傷もなく、一番恐れていた「痛くてバイクに乗れず」や「エンジン掛からず独りで徒歩で下山」が回避されたのは大きいです。にしても、ハンドガード着けておいて良かったと2か月前の過去の自分を褒めるのでした(笑)

暫くシェルパ様に異常がないか確認しながら、ぼっちバイカーさん (id:botti_bk)のエントリー

www.botti-bk.com

やWERさん (id:WeekEndRider)、のりまつさん (id:norimaz)からのコメントでのプロテクターのアドバイスを頂いていた経緯もあったので、プロテクターの重要性は頭ではわかっていても実行に移さなかった自分の甘さを痛感したのでした。

 

そして無事に帰ってこれて良かったですが、一瞬でも力んだせいか体中が筋肉痛に似た鈍痛を味わっています。守備力アップが至急課題であります!

 

※※2017/03/27追記※※

のりまつさん (id:norimaz)が防御力アップについてのエントリーされました!僕みたいな冒険し始めの初心者オフローダーにはありがたい内容で非常に参考になります。

norimaz.hatenablog.com

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村