面白くなきゃ人生じゃない

バイク(初心者なのに絶版車のスーパーシェルパ)を中心に、興味のあることを綴ります。

武孫様(MUSON C1)とムービーメーカーでYouTubeアップ作戦

こんばんは、norixです。

 

今回は、武孫様(MUSON C1)で撮った動画をムービーメーカーで編集してYouTubeへアップしてみたお話です。

 

※武孫様(MUSON C1)については以前軽くレビューしていました。

no-fun-no-life.hateblo.jp

バイクに乗るときは、基本、この武孫様&携帯バッテリーをUSBで接続し垂れ流し状態で録画をしています。が、10分で1ファイル900MB強のサイズなため、ハードディスクの肥やしとなってしまう傾向があります。そんな冗長的な動画を編集することで自分でも楽しく振り返ったりYouTuberっぽくなれるハズです。

今回アップした動画

疾走感がなく、トコトコでもなく、トロトロ動画です。僕のビビり具合が良く表現されています!

 

※初ダート林道時に録画していたものを使用しています。エントリーは↓

no-fun-no-life.hateblo.jp

 

編集してYouTubeにアップしたい目的

  • メリハリのなく数の多い動画を編集し見やすくコンパクトにする(生素材は冗長的で自分でもなかなか見なそう)
  • YouTubeのサーバーを利用することでHDDに全部保存する必要もなくなり、いつでもどこでも見ることが出来る
  • YouTubeに動画を上げたことがないのでその練習として

 

編集環境と素材について

編集環境は、ハードとソフトと色々と拘りたいところではありますが、パソコンがあればスグ出来る方法です。

 

YouTubeの使用感について

アップロードは今回が初めてでしたが、細かい設定等はあるものの、簡単に誰でもアップロードできると思います。また今回は使用していませんが、YouTube上でトリミング、ブレ補正、BGMの追加も出来るようです。

 

注意事項(BGMの著作権絡み)

まだよくわかっていないところもありますが、今回はBGMに著作権のあるものを使用した為、警告が出ています。アップロードしてから「処理中」の間に自動的に著作権情報を調べているようです。

 

f:id:norix619:20170210131938p:plain

何やら怖い記述があり、その文字(赤枠部分)をクリックすると

f:id:norix619:20170210131946p:plain

これを読む限り、著作権に引っかかっていますが、「俺の音楽、使ってもいいけど、広告を出すしその収益は俺が貰うよ」的な事らしいです。つまり、著作権が絡んだものでは、YouTuberのように再生回数でのインセンティブを貰うことが出来ないけれど、アップと再生は出来ることになります。

ただし、曲によっては

  • 再生ダメ(著作権者が許してくれず、音なしでの再生は可能)
  • PCブラウザでは見れるけど、スマホでは「再生できません」となる。(ここは調査中です)
  • 今はOKでも著作権者の気分で将来的にNG(再生ダメ)になる可能性もある

という変動するリスクもありますので、場合によっては著作権フリーのBGMを使用するなどしたほうがいいのかもしれません。YouTubeでは著作権フリーや条件付きのBGM集もあるのでそれを利用するのも手です。現時点では、これについてはしばらく様子を見つつ判断したいと思います。

ムービーメーカーの使用感について

f:id:norix619:20170209192151p:plain

さらっとレビューしようと調べていると

Windows Essentials 2012の サポートは、2017 年 1 月 10 日 に終了します。

とのことなので、新たに開発はされる事はないのでしょうし、既に公式でダウンロードも出来なくなってるっぽい。。。

 

あまり意味がないのですが…

ムービーメーカーの良いところ

  • タダである点→非常に敷居が低く誰でもやれるチャンスはある
  • マニュアルがなくても直感的に操作できる→敷居の低さ
  • 字幕、音楽ファイル、画像、トリミングと一通りのことができる
  • ビットレートやら解像度やらという知識がなくても動画ファイルをエクスポートすることができる。

ムービーメーカーの弱点

これはフリーであったり簡単さを優先しているので致し方ないのかもしれませんが、ちょっと慣れてきて凝ったことをしようとするとぶち当たる壁です。

  •  音声ファイルは1つのみ→これは、BGMファイルとナレーションのファイルを同時に配置することはできない
  • キャプションも1つのみ→簡単に言うとニコニコ動画みたいなことはできない。
  • 不安定になることがある→編集していていきなりプロジェクトが壊れることがある

というか、ムービーメーカーに代わるソフトを探さないといかんですな!!

まとめ

動画編集は奥が深くて面白い!でも、時間がいくらあっても足りません(笑)。また、もっとスペックの良いパソコンや多機能なソフトが欲しくなったり、良いカメラが欲しくなったりと拘り始めるとキリがなくなってきそうです。。。まずは、睡眠不足にならない程度のソコソコのクオリティで出来るようにトライしていきますよ。

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村