面白くなきゃ人生じゃない

バイク(初心者なのに絶版車のスーパーシェルパ)を中心に、興味のあることを綴ります。

【秩父】ドライブがてら初詣に行ってきた話【わらじかつ丼】

こんにちは、norixです。

 

元旦にソロで秩父に行っていたにもかかわらず(※)、やっと初詣に行ってきましたよ。しかも今回は車にてドライブがてら秩父の街のど真ん中にある秩父神社が目的地。

 

※よく考えたら元旦に秩父に行ってたけど初詣はしてなかった(笑)

no-fun-no-life.hateblo.jp

 僕の住んでいるところから比較的近い秩父エリアは色々とスポットがあるので気分転換に良く行っています。それに、秩父エリアは林道が充実している様なので僕の中では秩父ブームが到来しています。※なお吉高由里子秩父をプッシュしてますよ!!(西武鉄道ステマ

f:id:norix619:20170116150030p:plain

 目的地:秩父神社の図

 

秩父神社

f:id:norix619:20170116233528j:plain

f:id:norix619:20170116234328j:plain

僕と同じで今頃初詣している人たちがいましたよ(笑)

 

f:id:norix619:20170117000419j:plain

秩父神社の参道沿いにあった、「パリー」(中華料理屋と思ってたけどレストラン)

次回はここに突撃したいと思います。

 

・腹ごしらえの儀

そして寒さの限界で、秩父神社から歩いて5分ぐらいのところにある、

そば処 大むら
埼玉県秩父市宮側町17-3

にて、秩父名物の「わらじかつ」を食しました。

f:id:norix619:20170116180107j:plain

「わらじかつ丼」は写真では伝わらりづらいですが、薄いものの大人のこぶしよりも大きいものが2枚。味の方は、見た目によらず甘めのダシの味付けで食が進む。で、そこに七味をかけると味が引き締まってうまい(と海原雄山が言ってたよ)

 

・和同開珎の神社?

ボリューミーなランチを食べ帰り道がてら、日本最古の流通貨幣といわれる和同開珎にゆかりのあるものの僕的には世俗感が強めと思った「聖神社」によってみました。

f:id:norix619:20170116235816j:plain

和同開珎ゆかりの神社とはいえ「銭神様」。。。

また、「宝くじ」「馬券」「ビジネス」とギラギラしたものを感じます。。。

f:id:norix619:20170116235349j:plain

・向かって右に見える「和同開珎」のオブジェを裏から見てはいけない(絶対)

・お賽銭箱の先に宝くじを仕舞う黄色い財布が売っていた。。。

 

f:id:norix619:20170116180238j:plain

 黄色い旗に黒文字はなかなか素敵。

 

実は、この神社の先に「和銅遺跡」なるものがあり、デカいモニュメントの前で吉高由里子のように写真でも撮ろうかと行ってみるも、雪の影響でアイスバーンで行く手を阻まれ終了~

 

初詣というよりも、「パリー」が印象深かったドライブでした(笑)