読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白くなきゃ人生じゃない

興味のあること、ここ最近ではバイク(リターンですがほぼメンテも運転も初心者なのに絶版車を購入!)や、身の回りの話題について書いてきます。

はてなブログに登録して一か月経過しました

こんにちは

試行錯誤をしつつ、ゆるーい感じでブログを開始して一か月が経ちました。

誰得な内容ですが振り返ってみます。

 ・記念すべき一回目

no-fun-no-life.hateblo.jp

1:ブログへの投稿状況

週最低2回の投稿は達成中です!

この4週間での投稿数は13。単純計算で週3投稿となっているので個人目標は維持されています。

「こよみモード」は、こういう確認をしたいときは便利ですね。このモード「自分」だけじゃなく、他のブロガーさんのも見れるんですかね??

 

f:id:norix619:20170112095558p:plain

f:id:norix619:20170112095605p:plain

 

2:僕のはてなブログ入力について

他のはてなブロガーさんがどのように投稿しているかは気になる感じですが、僕の場合をつらつらと書いて行きます。

 

・パソコンでの入力がメイン

→それなりの文字数となるとパソコン(キーボード入力)の方が捗るんです。

 

・「みたままモード」で入力

はてな記述、マークダウンは覚えれば捗りそうなので気になりますがまだ、使ってません。みなさんどれを使ってるのか興味があるところです。

 

・書き溜めはしてない

→書きたいことはいっぱいあるけど追いつかない(笑)、ボツになっている下書きも3件ほどあり。

 

スマホandroid)アプリでは、閲覧&コメント専用

 →スマホのアプリでの投稿は使いづらい為一回も投稿はしたことがありませんが、しても投稿後の誤字脱字修正レベル。ひょっとしてiOSの方は使いやすい??

 

・写真等のアップ方法について

(1)スマホからの場合:DropBoxに上がっている写真を多少調整して使用。

(2)MUSON C1の場合:パソコンにUSB接続して動画からキャプチャー。(結構面倒)

 →最近のスマホ/PCは高解像度傾向なので、トリミングはしてますがサイズはそれなりになってます。どれぐらいのサイズ/容量が適切なのかは試行錯誤してます。

 

3:はてなブログの良いとこ悪いとこ

他のブログを使用したことがないので比較できませんが僕が感じるところです。

 

・良いとこ1:グループ機能が素敵

積極的な活動をしているわけではないですが、「バイク」グループに登録して、気になるブログの読者登録をしてます。バイクブログに登録している人たちの記事が見やすく、また、スターやコメントでコミュニケーションが取れるのは楽しいです。

 

・良いとこ2:痒いところに手が届く機能

僕はPC入力ですが、シンプルで使いやすいと思います。特に過去記事参照、URL貼り付け、アマゾン商品紹介などが手間がかからずに出来て便利です。

 

・悪いとこ1:PC/スマホ両方ともブラウザが重い?

僕の環境によるのかも知れませんが、表示に関する動作が重く感じることが結構あります。

 

・悪いとこ2:スターが付けられない時がある?

頻度は低いですがスターを付けても反映されない時があるのがちょっとイヤ。

 

・希望:他のブログサービス読者機能を拡張してほしい

他のブログサービスでの読者登録して読めるとすごく素敵やんなのです。そういう意味ではTwwiterで公開されているブロガーさんの場合はTwwiterを使うもの手かもしれません。(Twwiter乗り遅れてます。。。)

 

4:まとめ

なんやかんやで、今のところバイク関連をメインに投稿してますが楽しいです!

趣味でやってるので、やらされ感なく楽しいブログを引き続き目指しますぜい。