面白くなきゃ人生じゃない

バイク(初心者なのに絶版車のスーパーシェルパ)を中心に、興味のあることを綴ります。

田舎住まいのバイクとガソリンスタンドについて

こんばんは

年末年始も昨日で終わり仕事が始まりました。

リターンライダーとなって初の大型連休は天候(気温も暖かった)に恵まれたため、週末ライダーとしてはなかなか充実した連休を過ごせた感じです。

 

 

赤城のふもとに行ってみたり、

no-fun-no-life.hateblo.jp

一部では酷道と呼ばれる299号をひたすら走ってみたり

no-fun-no-life.hateblo.jp

また、ブログには記載する程でもなかった、「254号線を北上し長野上陸をしよう作戦」を実行しかけたものの、出発時間が遅かったことと路面の凍結がひどく「いのち大事に」で断念するという思い付きなマスツーリングもしてました。

 

こんな感じでバイクに乗る機会が増えるとある問題が…

田舎はガソリンスタンドが少ない!!

楽しいバイクもガソリンがなければ、鉄の塊と化します。そして、僕のシェルパは予備タンクを含めて180㎞程が限界です(たぶんもうちょっと走れそうですが)。

 ちなみに僕の身の回りのスタンドあるあるとして

  • 個人経営店が多い傾向
  • 個人経営店は日曜休みが割とデフォ(年末年始も休業)
  • ちょっと入りづらい

といった感じです。

僕的には、タンクの防錆&結露対策効果を期待して走った後はできる限り満タンにしたい派なので給油のためだけに、ちょっと遠くまで(10㎞程の距離)行っています。

車の場合は会社帰りに給油するのであるので問題ないのですが、バイクの場合は田舎道を走るということもあり、給油フリークとして100㎞程走るとスタンドが気になる病となるのです。

 

そんな僕が気になってるのが「携行缶持ち歩けばええやん」と携行缶にガソリンを入れて持っていくこと。

YAZAWA (矢澤産業) ガソリン携行缶 横型タイプ 10L 消防法適合品 YG10

YAZAWA (矢澤産業) ガソリン携行缶 横型タイプ 10L 消防法適合品 YG10

 

 

YAZAWA (矢澤産業) ガソリン携行缶 横型タイプ [ 5L ] 消防法適合品 SS5

YAZAWA (矢澤産業) ガソリン携行缶 横型タイプ [ 5L ] 消防法適合品 SS5

 

 

キジマ(Kijima) ガソリン携行ボトル 900cc 80φX275mm 302-650

キジマ(Kijima) ガソリン携行ボトル 900cc 80φX275mm 302-650

 

 と大きいものから小さいものまであることはあります。が、900㏄のボトルタイプならまだしも、携行缶サイズだと現実的ではありませんね。

しかも、これらのガソリン容器は

  • セルフ式スタンドで自分で入れることが出来ない
  • 気化性の強いゆえに取り扱いに注意が必要

とのことでちょっとお手軽にとはいかなそうな雰囲気です。

 

なんだか纏まらないですが、バイクとガソリンスタンド問題は僕にとって永遠のテーマになりそうな感じです。