面白くなきゃ人生じゃない

バイク(初心者なのに絶版車のスーパーシェルパ)を中心に、興味のあることを綴ります。

絶版車に乗るリスクと赤いおじさんの店の考察

  • ども、かわり映えのない内容が続き面白味がない感じですが続けます(笑)


今日は、僕みたいな人(メンテスキルがないけどバイクに乗りたい!)に向けた絶版/中古車を買うリスクと赤いおじさんの個人的感想です。

1.絶版/中古車を買うリスク

9月に晴れて憧れのシェルパにてリターンライダーとなったわけですが、中古車両の洗礼を初日から受けるのでした。

それは…

出力シャフトからのオイル漏れ…(赤いおじさんの技術者の人談) →結局、納車してから数時間後にオイル漏れが判明し、赤いおじさんの元に帰っていったのでした…

※その後も別件で赤いおじさんの元に一度帰ることなります。

僕自身、中古で絶版車であるシェルパの購入を決めてから、シェルパのメンテナンス情報を収集し、その中でも、

nossi_ckさんの

はわかりやすく纏まっていて非常に参考になりました(熱烈感謝!!)。


ただ、僕自身のスキル不足ですべてを理解できないのが悔しいところです。
※ただ、nossi_ckさんの記事により、週末しか乗れない僕には無理ゲーな1カ月の保証期間中(しかも9月は週末が天気が悪い日が多かった!!)に僕でもわかる目視レベルの不具合を発見し、赤いおじさんに対応してもらえたことは大きかったです。

ネットでの情報にかなり助けられましたが、やっぱり僕自身ある程度のスキルの習得・向上と日々の確認が大事なんだと再認識するのでした。

2.赤いおじさんの考察

これは、あくまでも僕がお世話になった店舗ベースでの感想です。

良いところ
 ・個人店に比べると入りやすい印象。
 ・明るい店員さんが相談に乗ってくれる。(当たり前といえば当たり前)
 ・在庫の店舗間移動が出来るので欲しい車両が見つかる可能性が高い。
 ・店舗数が多いならではの独自サービス。(ロードサービスは安心な気がする)

あまり良くなかったところ
 ・支払いでクレジットカードが使いたかった。
 ・1か月の保証期間では、不具合洗い出しはほぼ不可能。
   →実は保証期間があるだけでも有難いのかも??
 ・目視すれば分かったような不具合があった。(エアダクトの亀裂がありました)
   →気づかなければOKみたいな悪意を感じチャウヨ!!

よその販売店を知らないので比較は出来ないので何とも言えませんが、一つ言えることは・・・

 

赤いおじさんで中古買うなら保証期間内に不具合を探しまくれ!(ドヤ顔)

 

でございます。
納車されてから3か月(約1000km走行)となりますが、最初の不具合以降は目立った不具合がなく楽しく乗れているのは赤いおじさんのおかげかもしれませんねw